SSブログ

VAIO X (ポータブルDVDドライブ接続編) [モバイル]

VAIO X のリカバリーDVD を作成するために、バッファロー製のポータブルDVDドライブ

゛DVSM-PN58U2V-BK ゛を購入してみました[ひらめき]

購入したカラーは、3色ある中のブラックを選択。

ドライブカラー.jpg

BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2Vシリーズ


早速、VAIO X に接続してみました[雷]



ここでいきなり問題発生[exclamation×2]

この手のドライブはUSBのバスパワーのみで駆動可能ですが、1ポート接続では動作が不安定
という情報をよく目にするので、最初からドライブに付属してきた2股USBケーブルを使用し
VAIO X に接続してみたところ、即 X本体の電源が落ちました・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

えぇー[exclamation][exclamation]


マジですかー[ダッシュ(走り出すさま)]


しかもその後、X本体の電源スイッチを押してもピクリとも動かない・・[ふらふら]


あいたた・・ もう壊れたかぁ[exclamation&question]


10分くらい愕然とし、気を取り直してから X本体のバッテリーを外して再度セットし直したら、
電源が入るようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

どうやら電源が落ちた時はバッテリーを抜き差ししないと復帰できない仕様のようです。

DSCF1604.JPG

バッファロー DVSM-PN58U2VシリーズはACアダプターは付属していませんが、
別売りのACアダプター購入すれば、コンセントから安定した電源を確保する事ができます。

BUFFALO 外部電源供給用ACアダプタ AC-DC5-BK

アダプタ.jpg


ちなみにDVSM-PN58U2Vの最大消費電力は7.5Wとなっています。

ここまでで分かった事として、X本体は この7.5Wですら、いきなり接続すれば電圧が低下し、
Xの電源が落ちることにつながるようです・・


う~ん・・ 薄さ、軽さの代償は電源の弱さか・・[バッド(下向き矢印)]


じゃぁ どうすればDVSM-PN58U2V-BK をXで使えるようにできるのさっ てわけですが、

色々な接続パターンを試した結果、以下の様になりました。


×:最初に2股USBケーブルをX本体に接続し、ミニUSBケーブルをDVSM-PN58U2V-BKに接続
  これはいきなり電圧が低下し、X本体の電源が落ちる原因に。
  (X本体にACアダプターを接続していても落ちること有り)[左斜め下]

DSCF1602.JPG

×:Xの電源が落ちた状態からDVSM-PN58U2V-BKのUSBをあらかじめ接続して電源ON
これも不安定で、Xが立ち上がった瞬間、再び落ちる原因に。
  (X本体にACアダプターを接続していても落ちること有り)

○:DVSM-PN58U2V-BKにミニUSBケーブル接続しておき、X本体側は2股USBケーブルを
  一本ずつ接続する。[左斜め下]

DSCF1603.JPG

これは何度やっても落ちることは無し[ひらめき]

一本ずつ接続する事で急激な電圧低下が起きていないからだと思われます[グッド(上向き矢印)]


もう一つ情報ですが、人気のパイオニア製DVR-XD09JでもUSBを2ポート接続したらWin7が落ちた
という報告がある様です(最大消費電力は6W)

こちらのドライブは私は所有していないので、事実関係は定かではありませんが、
最大消費電力が6WのドライブでもXで落ちる事があるということは、どのドライブを選択しても
VAIO X にとっては不安定かもしれませんね・・[たらーっ(汗)]


最後に、ポータブルDVDドライブの購入を検討されている方へ

これはバッファローが悪いわけでもなく、パイオニアが悪いわけでもありませんので
誤解しないようにしてくださいね。。

あくまで、VAIO X での話ですので。。[わーい(嬉しい顔)]

以上レビューでした。。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

ヒトミン

ご訪問、nice!ありがとうございます
PC難しいです‥でもブログやるようになってから
楽しくできるようになりました
by ヒトミン (2010-04-07 23:24) 

lock

nice!&ご訪問ありがとうございます!
電源について私も同じような経験がありますがそのときは
「やらかした…」と絶大なショックを受けた記憶があります^^;
by lock (2010-04-08 01:53) 

ゆう

niceありがとうございました。
by ゆう (2010-04-08 23:02) 

acyan

遊びに来て頂き有難うございました
欲しくなる物いっぱいですね。
by acyan (2010-04-09 20:52) 

ja1nuh

USBは 電源供給を通常USB機器で500mA、非USB機器で200mAに制限しています。2つポートを使っても通常は1Aだと思います。 5Vで5Wになります。 電源投入時は電流が大きく流れるのでそれで落ちているのでしょう。 それにしてもPC本体がダウンするとはUSBの保護回路が働いてないのかな。 それとも追いつかないくらい急激にUSB電源に電流を流して本体の保護回路が働いたのかな?

こういったトラブルって結構いろんなところで出くわしますよね。

これからもレビュー記事楽しみにしてます。
by ja1nuh (2010-04-09 22:43) 

あっきー

コメントありがとうございます。USBの保護回路が働いてないのか、元々実装されていないのかは素人なので分からないですが、USBの接続順を間違わないようにしないと、落ちる確率が高くなりますね・・
普段はDVDドライブは使わないのでいいのですが、忘れた頃に何も考えずに接続すると、落ちたりします・・

by あっきー (2010-04-10 00:00) 

きゃさりん

全く同じ現象になりました。
ソニーのサポートに電話する前にこのブログを発見して大変助かりました。
ほんとにほんとにありがとう!!って感じです。
by きゃさりん (2010-10-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VAIO X (ケース調達編)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。